海洋深層水マハロでマハロ♪
海洋深層水マハロの紹介や海洋深層水やミネラルウォーター、水などのニュースや管理人の日常などを書いています。どうぞよろしく♪
地球の中心
 私は何のとりえもない、凡人、一般市民だけど

 地球の中心とつながっている、

 そして長い長い歴史の中のほんの一部で

 「生きている」というより「生かされている」。

 誰に感謝するでもないけれど、心の中でいつも「ありがとう」と思い続けていたい。

 「ありがとう」

ロハス、ロハス、ロハス!
ここ1年くらいよく耳にするロハス。

 

ロハスLOHASという言葉は、Lifestyle Of Health And Sustainability の頭文字だそうです。
「自分の健康や幸せと同時に、地球環境や周りの人の幸せも考えて行動
するライフスタイル」のことです。



 すでにアメリカ人の3割強がロハス層だそう。

 それで飛びつくのが日本人・・・

 ロハスなんて言葉ない時代からずっとそんな生活をしていたのは私達日本人の先祖様たちではないですか~

 そして田舎育ちの私は明治、大正生まれの祖母たちからその生活スタイルは受け継ぎ、実行してきたけれど、

 「自然食?肉、魚ほとんど食べない?」
 「薬を使わない?病院に行かない?」
 「洗剤は重曹?酢?」
 「シャンプーに何でそんなにお金払うの?」
 「水?そんな高いの何で????」

 と、変人あつかいをされていました。

 でも、アメリカから輸入された生活スタイルだと聞けばおしゃれでかっこいいと思うのが日本人。

 でもようやく周りがそういう意識に目覚めてくれて私は嬉しい。

 そして「変人あつかい」されなくなるのが何だかちょっとさびしい。

たかが水、されど水
「水の健康学」藤田紘一郎著と言う本があります。

藤田先生はお医者さんで、お水の研究をされてこの本にまとめました。

やっぱりお水の力は凄い。

でも悲しいかな、やっぱり学者。

体にいい水とは「カルシウムを多く含み、弱アルカリ性の水」

(前著より引用)

特定の物質を強調するのは学者の域を超えられないサガなのでしょう。

本当に体にいい水とは「人の体液に近いミネラル成分の水」なのです。

私がいくら正しいことを言っても、肩書きのない一般庶民の声は誰にも届きません。

伝えることの難しさ、

分かってもらえない歯がゆさ、

もどかしい。



子どもの熱
 子どもが熱を出しました。

 昨日は何も食べず、水分(マハロ)しか口に入れていません。

 ほとんど1日コンコンと寝ていました。

 元気の塊のようなものだったので、

 ぐったりして静かだと、
 
 家の中の生命の火が消えかかっているようで、

 恐ろしくなります。

 2年前だったら当たり前だったこの静かな空気、

 今は悲しくさえなります。

 ガンバレ!まゆ。


 
コーヒー
 龍泉洞の水でコーヒーを入れてみました。

 「薄い・・・」

 「水っぽい・・・」

 同じコーヒーの粉でもマハロで入れた時とは随分違うので驚きました。

 「200mlくらい、ケチらなきゃよかった・・・」

 後悔しました。


 
破壊
 マハロを自転車のかごにつんで、猛スピードで走っていました。

 そして目的地にて到着。

 すると、マハロのペットボトルの口に付けたストローのキャップが、自転車を止めた瞬間、パーンと飛んですぐ横の国道に落ちてしまいました。

 信号は青に変わり、次々と車が走り、続きます。

 「どうかどの車もキャップを踏まないで!」と思っていたけれど、とうとう何台目かの車の車輪に踏まれ、粉々に・・・

 何だかとても悲しかった。

 とっても重たい気持ちが残った。
 
 台所の流し台の横にいつも干してあったストローだったのに、

 私の一部だったのに。
 
ハワイから直送!
 ようやくマハロ、届きました。

 この日をどれだけ首を長くして待ったか・・・

 箱を開け、マハロを取り出し、蓋を開けた瞬間、

 2000年の時を超えたお水が我が家の空気に触れる。

 そして私の口に入る。

 確かに美味しい。

 この後味が何とも言えない、ほんのりとした甘さ。

 口の中に広がって、体の中にしみわたる。gaaou017.gif


お水を嗜むということ
 紅茶を嗜む・・・
 
 お酒を嗜む・・・

 ワインを嗜む・・・

 本を嗜む・・・

 男を嗜む・・・

 という風に、
 
 お水を嗜む・・・

 2000年かけて地球が熟成したお水。

 昼間の喧騒から開放された静かな夜、

 バカラのグラスで「ごくり!」

 時空を超えた世界が広がる。

 health.jpeg

在庫不足・・・
 先月は家族用に15本入りを6箱用意していました。
 
 が、週明けに在庫がショートしました・・・

 子どもが毎日1リットル以上飲んでいるし、私ももちろん飲んでいるし、お料理やら炊飯やらに使うとあっという間になくなります。

 マハロがない生活は、やはり物足りません・・・

 ごはんもぼそぼそ、飲み水もきつい感じ。

 なくなってその大事さがよく分かります。

 早く今月分が来ないか・・・

 佐川急便が待ち遠しい!

 
