海洋深層水マハロでマハロ♪
海洋深層水マハロの紹介や海洋深層水やミネラルウォーター、水などのニュースや管理人の日常などを書いています。どうぞよろしく♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子どもらが水問題考える

4年前に京都市などで開かれた第3回世界水フォーラムを記念する「市民水の日」(22日)を前に、子どもを対象に水問題について考える催しが21日、京都市左京区の京都会館であり、京都世界水大賞の第1回受賞者が講演した。

 昨年メキシコで開かれた第4回世界水フォーラムで大賞を受賞したインドのNGO(非政府組織)「グラム・ヴィカス」代表ジョー・マディアスさんが、現地での活動内容を報告した。

 かんがい用水がないため女性が4、5時間かけて水汲みをしたり、屋外で用を足す習慣があったため、女性の地位向上や衛生面に問題がある地域だったが、マディアスさんらの活動で、上水道の整備やトイレとシャワーの設置を促して衛生問題を解消。水汲みをしなくてもすむ女児の就学率が向上したことなどが報告された。



京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007032100128&genre=H1&area=K1D

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mahalolife.blog46.fc2.com/tb.php/17-fb607342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。