海洋深層水マハロでマハロ♪
海洋深層水マハロの紹介や海洋深層水やミネラルウォーター、水などのニュースや管理人の日常などを書いています。どうぞよろしく♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【釧路】福司酒造(釧路市、梁瀬之弘社長)は、道内で初めて開発に成功した酒造用独自酵母で醸造した清酒を「花華(はなはな)」と命名し、六月一日から発売する。「花をイメージさせるフルーティーでさわやかな味わい」(同社)に仕上がった純米酒で、アルコール度14・5%、五百ミリリットル税込み九百五十円。初回は三千本を道内酒店などで販売する。

 酵母は、北海道の花であるハマナスの花に付いてみつを食べて生きる種類で、全国のほとんどの酒造会社が使っている酵母とは系列が異なる。道産米「吟風」を使用、原料の米、水、酵母のすべてが道産の清酒は百四十年の北海道酒造史上初めて。

 同社が「北海道らしい清酒づくり」を目指し、四年前から自生ハマナスの花を三百採取。発酵能力が高く酒の香りや味が良い優秀株を選抜した。初仕込み分がこのほど完成。同社は「肉や魚、乳製品にも合う味。軽く冷やしてどうぞ」と話している。



引用記事
北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/28329.html

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mahalolife.blog46.fc2.com/tb.php/47-b865e42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。